blog

2020/10/23 20:02

※満席となりました。ありがとうございます!

今年もやります。「Aromatic Wreath Workshop」アロマ的リースワークショップのご案内です。

(猫の上に掛かっているのが昨年のリース)

なんといってもホリディシーズンは香りのシーズン! 特にアメリカではキャンドルやクリーム等にこの時期必ず使われるのが
杉やヒノキ系の森林の香りとオレンジの香り、そしてシナモン等のスパイス系。
これらの香りを嗅ぐと「ああー!クリスマスー来たーっっっ!!!」とパブロフの犬の様に脳内で鈴の音が鳴り響きます。

クリスマスのリースに良く使われるのは、「ブルーアイス」と言う美味しそうな名前のとっても香りが良いスギ科の葉や、
おなじみの香りの「ユーカリ」、アロマテラピーの世界ではむくみケアによく使われるヒノキ科の「ネズ」等、様々ですが
まるで小さな宇宙ならぬ、小さな森林。お部屋に飾ると本当に良い香りが漂います。
ついでに嬉しいのが浄化や魔除け効果があるという事。

これらの香りを嗅ぎながらリースを作っていると、いつの間にかリラックスしながらも集中!
副交感神経が優位になりアロマテラピーの効能的には森林浴と同じ効果を得る事が出来ます。
さらに、香りを嗅ぐ事で呼吸が深くなり、全身の血行が促進されるので健康にも良いのです。

私はアロマセラピストなので、
普通のリース作りのワークショップとは少し切り口を変えて、
フレッシュな葉の香りと精油の香りを比べたり、材料で使う植物達のアロマの効能や、
日々の暮らしでのハーブの楽しみ方等の話を交えながらの3時間です。ティータイムもどうぞお楽しみに!

もちろん今年はいつもとは違う状況。手洗い手指消毒、マスクの着用、途中で窓を開けての「気持ち良い換気」などを行います。
席数も例年より減らしてのご案内となりますので、ご迷惑をおかけしますがご協力にご案内下さい。

海が一望出来るロケーションなのでお天気が良ければ江ノ島や富士山を眺める事が出来ます。
ご参加お待ちしてます!



(※画像左の様な伝統的でベーシックな丸形のリースを作ります。仕上がりは35cm程。去年私はテーブルにキャンドルと共に置いて楽しみました。勿論壁にも掛けられます。花材は仕入れのタイミングで少し異なります。)

日時①11月25日(水) 13時〜16時 ②11月25日(木) 13時〜16時 ③12月5日(土) 13時〜16時  各回定員5名

参加費6600円 税込 (当日お支払をお願い致します。キャンセルは1週間前まで可能です)

場所 : 逗子(詳細はメールにてご連絡) ※駐車場のご用意はありません、お車の方は近隣のパーキングをお使い下さい。

お申込みご希望日、お名前とご連絡先lucys@katys-hayama.comまでお願い致します。こちらからメールの返信をお送りし、正式なお申し込み完了とさせて頂きます。

■持ち物 ハサミ(お持ちであれば花ばさみ)、持ち帰り用の大きな袋(完成リースは35cm程です)、エプロン(松からヤニが出ます、気になる方はご持参下さい)、新聞紙2枚

以上詳細と注意点ご確認の上、お申し込み宜しくお願い申し上げます。

お目にかかれるのを楽しみにしております!