blog

2020/05/14 19:58

毎度毎度!インスタライブにお付き合い頂きありがとうございます。

母ちゃんと私それぞれのレシピから、毎回手軽に作れて飛び切り美味しいものをご紹介しています。


料理クラスも蚤の市も全てお休みなので、思いつきで始めたこの企画ですが、沢山の方々にお楽しみ頂けているようで嬉しいです。

料理はみんなそれぞれ自分のクセがあるので、たまには人のレシピでお料理してみると、新たな発見があるので面白いと思います。

つまり「料理のクセ」=自分の家庭の味なのです。たまには新しい風吹かすと家族に喜んでもらえるかもしれませんね。

せっかくの自粛期間ですから、料理の持ち札を増やして下さいね。

もうしばらく私達親子のインスタライブは続きますので、懲りずにお付き合い下さい!


さて、「母ちゃんのドライカレー」美味しかったでしょう?

見逃してしまった方や、とんちんかんになってしまった方の為に手順をおさらいしておきます。

永久保存版だべ!!

まずは材料。


(具材)

お肉(合挽や牛等)300g

玉ねぎ 2個

人参 1本

ピーマン 2個

生椎茸 3個

生姜 ひとかけ

レーズン 大さじ2

(スパイス)

カレーパウダー 大さじ2と1/2

コリアンダー 小さじ1

クミン 小さじ1

カルダモン 小さじ1

(調味料)

ケチャップ 大さじ3

ウスターソース 大さじ3

赤ワイン 大さじ3

塩胡椒 適量

コンソメ 1個

しょうゆ 小さじ1

(最後の彩りトッピングに)

グリーンピースや枝豆 適量


[作り方]

① フライパンにバターとオリーブオイル(分量外)をそれぞれ大さじ2杯を熱し、みじん切り(すりおろしでも!)のしょうが、玉ねぎを焦がさない様に甘くなるまで炒める。


② ①のフライパンに粗みじん切りの人参、ピーマン、レーズン、刻んだ生しいたけを加え、さらに炒める。固めのにんじんにしっかり火を通しておいてね。


③ ②のフライパンに予め炒めて油抜きした挽肉を入れさらによーく炒める


※挽肉は脂が沢山出るので、予め炒めてコランダーやざる等で脂を落としておきましょう!

④スパイスと調味料全てを投入!!



※スパイス類と調味料達は予めボウルの中で混ぜてからプライパンに入れるとスムーズ

⑤焦げない様に注意しながら弱火で7.8分程、炒め煮にする。(目を離したら焦げる!)

⑥最後に味見をして、必要ならカレー粉などで味を整え、彩りのグリーンピースをさっくり混ぜ合わせて完成!


■アレンジ編 「サモサ」ライクなコーニッシュパスティ■


このドライカレーを作ったら是非お試し頂きたいのが、こちらのパイ。

材料はドライカレー、市販のパイシート、ジャガイモ(レンジ等で柔らかくしておく)以上!


解凍したパイシートをお好みの大きさに伸ばし、ドライカレーとジャガイモを入れて閉じる。

パイの表面に溶いた卵黄を塗れば綺麗な色で焼き上がります。

うちのオーブンだと200℃で20分程。(お家のオーブンと相談してみてくださいね)

もうサイコーに美味しいんだから!是非お試し下さい!