blog

2020/05/05 20:02

最近では毎週のルーティーンとなった水曜日と日曜日のインスタライブ。

おかげさまでなんとか曜日感覚を無くさずに済んでいます。

今回も沢山の方に「アドボ」を作って頂けたようで感謝感激。

フィリピンの家庭料理アドボはお醤油ベースの煮物なので、日本人も大好きな味。

そしてとっても簡単。

材料は、

・鳥手羽元 6本 (ムネやモモでもOK)

・玉ねぎ 1個 (くし切り)

・ジャガイモ 2個 (半分に切る。大きければ1/3とか1/4に)

・サツマイモ 1/2本 (甘くて美味しいので我が家は少しサツマイモを入れます)

・ゆで卵 2個

・生姜 1かけ (スライス)

・ローリエ 数枚

・コショウ 適量

(a) リンゴ酢 100ml (まろやかなのでリンゴ酢がオススメ)

(a) しょうゆ 100ml

(a) みりん 50ml

(a) 三温糖 大さじ2 (砂糖なら何でも)

(a) 水 540ml

※仕上げのオリーブオイル 適量

手順は簡単。
オリーブオイル以外の材料をお鍋に全て入れ、中火〜強火で煮込む。(焦げない様に注意!)
鍋にもよりますが大体30分くらいかな?
母ちゃんいわく、アクは取らなくて良いとの事。アクが無ければ、善も無い!らしい。。。
もう少し!
水分がほぼ飛んで、はい!出来上がり。
仕上げにたっぷりのオリーブオイルを回しかけるのをお忘れなく!

かなり味が濃いので、薄味派の方は調味料を減らして調整してくださいね。
一晩経つとさらに美味しく!
翌日はアドボと共に、スティックセニョールのバター炒め、コールスロー、きんぴらごぼう、お味噌汁と一緒に定食風で頂きました。

お酢の酸味がたまらない!
ぜひお試し下さい。