blog

2020/05/01 15:24

先日のインスタライブで、母ちゃんと共にご紹介したお稲荷さん。

沢山の方に作って頂いたようで嬉しいです。

レディーメイドのお稲荷さんの皮を冷蔵庫にいつも忍ばせておくと、

急なお呼ばれや、ピクニック、差し入れ等、いざという時にも便利。


今回は「料理リレー」なるものを回して頂いたので、インスタライブバージョンとは違う

私の通常運転バージョンの「お稲荷さんレシピ」をご紹介します。


まずは材料。
シソ、パクチー、ミョウガ、ディル、ザーサイ、タクアン、ドライトマト、アーモンド、ごま、ごま油、そして味付きのお稲荷さんの皮。
このレパートリーは私の冷蔵庫に大体いつも入っている物たち。なので、毎回こんな感じの材料で作ります。
ごまと皮以外は全部細かく刻んでください。アーモンドは粗みじん位の方が歯ごたえが残り美味しいですよ。

パイレックスのシンデレラボウルは持ち手があるので、混ぜ込む時にも大活躍。
まずは、ご飯にすし酢の元を多めに混ぜ込みます。


ドライトマトが固めのタイプであれば、ご飯が暖かいうちに一緒に混ぜ込んでおくと蒸気を吸って柔らかくなります。

ハーブ類はかなり多めに入れた方が美味しいです!少なめだと味が物足りないかも。

刻んだ材料と、ごまとごま油もサクっと混ぜ込む。

アーモンドはこのくらいの粗みじんでOK!歯ごたえと香ばしさがアクセントとなります。


全ての材料が混ざり準備万端!
このまま食べちゃいたいくらい。おにぎりにしても美味しいです。
ちなみにこれで2合分。

せっかく色鮮やかな具材が沢山入っているので、中身を見せちゃいましょう。
仕上げにさらにごまを散らして出来上がり。
パンパンにご飯を詰め込み豊満になったお稲荷ちゃん。グラマラス!

採れたての人参で作ったきんぴらと一緒に「いただきまーす!」
ご飯2合でお稲荷さん10個できました。

これ本当に美味しいので、騙されたと思って是非作ってみてごらんなさい!!!!
レシピなんか無いようなもんなので、適当にどうぞ。