blog

2020/04/19 20:03

インスタライブにお付き合い頂いた皆さまありがとうございます。
Wi-Fiの調子が悪かったのか、画像が途中で切れてしまい失礼致しました。

今回は後からでも見返せるように、復習ページを作りました!

さて、今日は庭からお花やグリーン、ハーブなんかを摘み、ささっと生けるローズボウルのご紹介でした。
小振りなサイズで、テーブルの上のアクセントにはモチロン、洗面所などに置いてもステキ。

花束を貰って少しお花が痛んできた時に、切り戻してローズボウルに生け直すのも良いでしょう!

家に花が無ければ、買い物ついでにスーパーに隣接しているお花屋さん等で、
何本かお花を買ってトライしてみてくださいね。

お花はこのくらい↑の量でローズボウル1つ分。(右上のシルバー色の物がローズボウル)
ローズボウルはお持ちでない方は、グラスやカップにテープを張り、
ローズボウルの上面の様に区切ってあげましょう!
この作業をする事でお花がとても挿しやすく、思い通りに生けやすくなるのです。
※フラワーアレンジメントの際に使うテープを使いましたが、細く裂いた布ガムテープなどでもオッケー。

生ける前にカップへお水をたっぷりと入れておきましょう!
長いものと、短いもの、どちらもあるとリズム感が出て立体的な仕上がりに。
長めのものは指で力を加え、たわませて横や下方向にのびる様に調整します。
グリーン(今回はコデマリやアイビー等)を使って、ベースとなる部分から生け始め、
その後で主張のあるお花や、色物を挿していくとスムーズ。

はい!あっという間に完成。こちらは母ちゃんバージョン。
とてもカラフルで元気が出る色使い。輪郭にグリーンを挿し、
真ん中に色花を集めているので目を引きます。


こちらは私バージョン。
私は白とグリーンをベースに、ウィッチヘーゼル(満作)の紫檀色を挿し色にして、
同色のパンジーを一輪だけ入れました。

とっても簡単だったでしょう? 部屋の中に花があると、とっても華やか!(ダジャレ)
気分転換にもぜひお試し下さい!