news

2019/09/26 16:04

晴れの日も日中は気持ちの良い風が吹き、朝晩は肌寒くなってきました。
あぁ、そろそろクリスマスに備えなくっちゃ。ぼーっとしてたらすぐに12月になっちゃう!
ってなわけで、今年もやります。「Aromatic Wreath Workshop」アロマ的リースワークショップのご案内です。

なんといってもホリディシーズンは香りのシーズン! 特にアメリカではキャンドルやクリーム等にこの時期必ず使われるのが
杉やヒノキ系の森林の香りとオレンジの香り、そしてシナモン等のスパイス系。
これらの香りを嗅ぐと「ああー!クリスマスー来たーっっっ!!!」とパブロフの犬の様に脳内で鈴の音が鳴り響きます。

クリスマスのリースに良く使われるのは、「ブルーアイス」と言う美味しそうな名前のとっても香りが良いスギ科の葉や、
おなじみの香りの「ユーカリ」、アロマテラピーの世界ではむくみケアによく使われるヒノキ科の「ネズ」等、様々ですが
まるで小さな宇宙ならぬ、小さな森林! お部屋に飾ると本当に良い香りが漂います。
ついでに嬉しいのが浄化や魔除け効果があるという事!

これらの香りを嗅ぎながらリースを作っていると、いつの間にかリラックスしながらも集中!
副交感神経が優位になりアロマテラピーの効能的には森林浴と同じ効果を得る事が出来ます。
さらに、香りを嗅ぐ事で呼吸が深くなり、全身の血行が促進されるので健康にも良いのです。

私はアロマセラピストなので、
普通のリース作りのワークショップとは少し切り口を変えて、
フレッシュな葉の香りと精油の香りを比べたり、材料で使う植物達のアロマの効能や、
日々の暮らしでのハーブの楽しみ方等の話を交えながらの3時間です。ティータイムもどうぞお楽しみに!

海が一望出来るロケーションなのでお天気が良ければ江ノ島や富士山を眺める事が出来ます。
ご参加お待ちしてます!



(※画像左の様な伝統的でベーシックな丸形のリースを作ります。去年私はテーブルにキャンドルと共に置いて楽しみました。勿論壁にも掛けられます。花材は仕入れのタイミングで少し異なります。)

日時 : ①11月24日(日) 13時〜16時 ②11月26日(火) 13時〜16時 ③12月6日(金) 13時〜16時  各回定員5名
参加費 : 5500円
場所 : 逗子(詳細はメールにてご連絡)
お申込み、ご質問は lucys@katys-hayama.com 又は、インスタグラムのDMまでお願い致します。(ご希望日、お名前とご連絡先を忘れずに記載して下さい)